2024年が始まりました。
新年早々、能登地方を中心とする震災が起こりました。震災の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。神戸も街もそうであったように復興には少なからず時間がかかると思いますが、5年前和倉温泉や七尾城跡を巡った際に優しくしていただいた現地に穏やかに過ごせる時間が戻ることを祈念いたします。
2022年に診療を開始したきのしたクリニックにとって、2023年は1年通じて診療をさせていただいた初めての1年でした。慣れないこともまだまだ多くご迷惑をおかけしたこともあったかと存じますが、おかげさまで完走することができました。
内科全般を診療させていただいていますが、中でも専門の消化器内科領域については、胃カメラ・大腸内視鏡を合計1098件施行させていただきました。当初想定していたより多くの検査をさせていただくことができました。支えていただいたスタッフにも感謝しています。また大腸内視鏡については大腸がんのもととなる大腸ポリープの切除も行わせていただきました。より多くの患者さまに安全・正確な内視鏡検査・治療を提供できるように体制・設備の整備を進めていっています。発熱患者さまへの抗原などの検査もできる限り行わせていただきました。高血圧症や糖尿病などの生活習慣病をはじめとする内科診療、ワクチン接種、健康診断なども引き続き取り組んでまいります。
きのしたクリニックの2024年の通常診療開始は1/4(木)夕方を予定しています。昨年後半はインフルエンザが猛威をふるいましたが、12月後半からまた新型コロナウイルス感染が増えてきている印象を持っています。コロナウイルスについては4年前と比べて致死率こそ下がっていますがまだまだ油断はできません。インフルエンザワクチン接種は1月末までコロナワクチンは3月末まで行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。